湘南地区社会福祉協議会ミニデイ・サロン運営者懇談会が開催されました。

(懇談会の議題は、ここをクリックして下さい。)

湘南地区で市に登録してある16ヶ所(H.29.1.1現在)のミニデイ・サロン運営代表者の内
の11名と市社会福祉協議会、包括支援センター「すみれ」の地域担当の方が集まった懇談会が
平成29年1月21日(土)にコミセン湘南第1会議室で行われました。

集まって下さったサロンは、中島地域4サロンから代表2名、浜見平地区3サロンから代表1名、
エクシード2サロンから代表3名、グランヴァ―グ1サロンより1名、そして地区社協3サロンより
代表3名の方々が参加して現状と課題について発表し話し合いました。
 
途中で現在湘南地区ホームページに投稿されているサロンの記事をプロジェクタ―を使って
見て頂きました。画像で活動を知ってもらったと同時にホームページに対する関心を持ってもらえた思います。

各サロンとも頑張って一生懸命運営していますが、共通の課題は人が思うように集まらない、
運営費が目いっぱい(どちらかと言うと足らない)という状況が窺えました。

サロンに参加する皆さんと一緒になって運営する方たちは、楽しむことが大切だと多くの方が
言っておられました。

個々の内容を聞いていて、自分のサロンでも取り入れたいなという活動内容も出てきて、
サロン間の交流がを深まっていければと思いました。

高齢化が進む中、孤立せず積極的にサロンに顔を出して、それぞれの健康寿命を延ばして
行って頂きたいと思いました。

                                         (湘南地区社協会長)

以下懇談会の写真です。