平成29年下期ミニディ・サロン運営懇談会が開催されました。

 湘南地区のミニディ・サロンの運営代表者と市社会福祉協議会、包括支援センター「すみれ」の地域担当の方々25名が集まった懇談会が、平成30年1月20日(土)にコミセン湘南第1会議室で行われ、参加者自己紹介と各サロンの現状と課題について発表し話し合いました。

 50年も続いているサロンから昨年12月に産声をあげたサロンもありで、それぞれが健康を先ず第一に考え、楽しく歌ったり、体を動かす事が共通しています。
 また、古いサロンも高齢化や後継者がなかなか見つからず苦労されています。
 会費はどのくらい掛かるかとの質問があったが月100円から1000円と言う事でした。

 オブザーバーからは対戦型(囲碁、将棋、マージャン)などは大会などを行う事により
会員が増えた話しもあります。
 たとえ、参加人数が少なくても「居場所」と思って来られる方には、大切な場だと思います。

 今回の懇談会で各サロンの事例で皆さんが大いに得る所があったようです。
                              
                                 (湘南地区社協 サロン担当事務局)


<以下は懇談会当日の写真です。>
  

  

  

  

  

  


最後までご覧いただきありがとうございました。